3rd幕張day1を見ました

まとまった時間が取れたので、ミリオン3rdライブ幕張公演day1を見てみました

きっかけは門司雪先生のミリオンのコミックス

既読の方の多くがそうだったと思いますが私も3巻で完全にやられてしまい、『アイル』初披露の公演である3rd幕張day1は見なくては…となった次第

熱が冷めないうちにセトリを眺めながら印象に残ったことを書いていこうと思います

文章力がないのでメモのような雑な箇条書きです 、あしからず

 

 

 

 

パルフェノワール

黒と白のコントラスト、カフスなどにあしらわれた各アイドルのイメージカラー

演者さんごとに微妙に異なるデザイン

どれもよかった

 

Machico

髪黒っ!え?長っ!!へそ??!?!??!!

 

・Cut. Cut. Cut.

最初に姉さんとあべりかさんが呼ばれた時にまじ!?となったけどまじだった

実は桃子担当で(侠気乱舞イベおつかれさまでした)、以前5thの映像見た時からあべりかさんもめちゃくちゃ好きな自分としては完全によくばりセット、初っ端から盆と正月が同時にやってきたような興奮具合

 

・成長Chu→LOVER!!

ロッコたのしそう、画面使った演出が憎かったですね

とにかくかわいい、あんゆりありがとう

仙台公演もすごかったらしいので、それも見てみたい

 

・piece of cake

めちゃよかった

曲自体は甘酸っぱい恋の歌なのでしずしほの関係性とは本来違うと思うのですが、「距離感もつかめないでいた、あのころ おたがいが、ただ友達(みんな)の中の一人で」の所はやっぱり少しくるものがあった

 

エスケープ

大好き、ただもうそれだけ

LTD02の中で一番好きな曲なので聞けただけで満足

この辺りでなんかLTD曲多いな?などと思い始める(公演タイトルからしてそれはそう)

 

Fate of the World

カバーメドレーの中で一番驚いた

AS組の曲としては比較的新しめなこともあってあまり歌われたことがないと思うのですが(9thでミンゴスがソロで歌ってたかな?)、こういった場で聞けるとは思っていなかったので驚きつつも嬉しくてテンション上がった

静香はもとより、朋花が歌うガツンと強めな曲もいいですね

 

虹色ミラクル

前述のFate of the Worldと合わせて「あ~~なるほどね~~」となった

確か両方とも劇場版の曲ですよね

ラムネ色 青春M@STERPIECEと合わせて大好きな楽曲なのでカバーしてくれてありがとうという気持ち

 

・HOME, SWEET FRIENDSHIP

「みんなーリコッタだよー」「「「ただいまー!!」」」で完全にやられた、ももこ…

リコッタというユニットの関係性というか空気感というか、家族のような安心感に居心地の良さを感じている桃子を想像するだけで腕組みしてうなずきながら後方保護者面になってしまうのですが、そのユニットを桃子がセンターに立って引っ張っていってる姿を見れただけで成仏ものです

桃子には幸せになってほしい

 

・Eternal Harmony

曲について語りだすと止まらなくなってしまうので割愛しますが、本当によかった

もとは5人で歌っていたというのを感じさせないくらいわんだほーなパフォーマンスで終始笑顔

 

・深層マーメイド

すき

先日の感謝祭が記憶に新しいですが、それに引けを取らないくらい圧巻の舞台でした

曲が好きすぎるので流れてきただけで100点満点中150点くらいなんですが、Machicoとゆいトンの声の相性よすぎたのとアップテンポナンバーでのキレッキレのダンスで2000点くらい

 

・Dreamscape

ライブ初のゆっけさんとはまななさん、本当にすごかった

エタハモ→SSs→深層マーメイドとばっちり場を温めてバトンを渡す流れもよかったし、そもそものパフォーマンスがすごいよかった

移動中などにLTDを頭から聴いていると06のラストのDreamscapeまで行き着かないことが多いので、もっと聴き込もうと思います

 

・プラリネ アイル

分けようかと思ったけどやっぱり2曲合わせて

まずはプラリネ

ミリシタからミリオンに触れ始めた自分にとって、ここに至るまでにジュリアが積み上げてきたものがどのようなものなのか完全には理解できていないけれど、少なくともLTPで流星群を歌っていたときのジュリアから大きく変化しているのだということはとても感じられた

「やっと大人になれた」「もう一度素直になろう」「あなたが教えてくれた」などなど、歌詞の中に散りばめられたセンテンスのどれもが今のジュリア、そしてこの後に歌うアイルへと繋がっているんだな…と

アイル

最強

門司雪先生のコミックスを読んでボロ泣きし、そこまでの文脈を踏まえた上でのあの演出、何もかもがずるすぎる

あいみんがプラリネ歌い終わってからアイルに入るまでのあの流れ、少年漫画か??

センターボーカルのMachicoはもちろん、バックコーラスのあいみんとあべりかさんのハモりも絶妙で本当にもう最高以外に言葉が見つからない

あまりにもインパクトが強すぎたせいでCD音源では満足できなくなってしまったので、そろそろライブor LV で参戦したいですね

 

 

 

アイル以降は正直記憶があまりないです

申し訳ない、また見直します

 

実はミリオンのライブ映像を見たのはこれが2本目で、最初に見たのはCCCの感想のところでちらっと書いたように5thです

ミリシタから入った自分としては導入としてちょうどよかったかな

少し調べたら各公演カラーが違って楽しそうなので、折を見て見ていこうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つだけ映像見ていてすごく残念だったこと

アイルの直後のライアールージュ

天ちゃんが乗ったトロッコの真横でUOぐるぐるのオタクが映り込んでいたこと

過去にライアールージュでのサイリウムカラーについて一悶着あったようですが、それとこれとは別次元でシンプルに迷惑で残念だなあと感じてしまった

過去のことはどうしようもないので、今後自分が行くときにはそういった人がいないことを祈るばかりです