初めてプラチナスターツアーを走りました

プラチナスターツアー LEADER!! お疲れさまでした!(大遅刻)

f:id:mug_ike:20190621135146p:plain

 

 

記事を書いている時点で既に次のツアーイベ White Vowsが始まっていて今さら感がすごいですが、

ミリシタが2周年という区切りを迎える前に自分の中で整理したいこともあるので、その一環として備忘録兼振り返りの記事を書いています。

LEADER!!イベ最終日あたりには書こうかなと思っていたのですが、気づけばこんな時期に…

 

結果から言うと、最終450,000 ptの547位でした。やったね。

f:id:mug_ike:20190621135247p:plain

昨年末に友人に勧められ、その時開催中のフェスでとんでもない引きをしてホイホイ始めてから約半年、ついに来てしまったAS組のイベント…

私自身の「初アイマス」はアイマスSP、AS組には色々と思い入れがあるのでちょっと頑張ってみようかな…と思った次第です。

じゃあなんで今までミリシタ(グリマス含む)やってなかったのとかそういった話は長くなりそうなので割愛、機会があれば別の記事で。

f:id:mug_ike:20190621135438j:plain

なんだこの引き…

 

 

大好きなAS組のイベントとはいえ、これまでまともにイベントを走ったことがないので色々と調べました。

イベントの進め方、ボーダーの推移、過去イベのデータ、開催日程 etc.

それらからざっくりとした最終ボーダーの予想をして自分のプランを立て、それを実行した結果が今回のものです。

 

まずイベントの進め方について。

これに関しては既に多くの人が書かれていますが、とりあえずお仕事連打ゲーです。

ジュエルがもりもり溶けます。でも気にしません、これは推し事(自己暗示)。

時間が無限にあり、体力にも自信があって、なおかつ強靭な手首を持っている人であれば楽曲プレイでもいいかもしれませんが、基本的にはお仕事で時間効率を高めるのがベネ。

必要なポイントに対してどれくらいのジュエルが必要なのかを算出してくれるサイトがあるので、そこで見積もっておくと気持ち的に楽になるかもしれません。

 

次にボーダーの推移や予測について。

「ミリシタ ボーダー」などで検索して出てくるTwitterアカウントの中から適当に選び、過去イベントのデータを漁ります。

過去イベのボーダー推移をまとめてくれているグラフとにらめっこをしていると、なんとなく色んなことが見えてくると思います。(ラスト・アクトレスのような例外は除く)

私自身が気づいたことをいくつか書くと

・初日0時時点(イベント開始から9時間後)のptと、最終ボーダーptにざっくりとした相関がある

・グラフの概形自体は、最終ボーダーの高低に関わらずあまり変化しない

・最終ボーダーptはラスト24時間時点のptの1.6-1.7倍程度

ざっとこんな感じです。

これらのことから余裕を持って400,000 ptくらいになると予想してそれを目標にプランを立て、走った結果が下の画像です。(それぞれ0時前後でのスクショ)

f:id:mug_ike:20190621144254j:plain

1-4日目

f:id:mug_ike:20190621144319j:plain

5-8日目

 性格や生活リズムによって走り方が変わると思いますが、私は一気に追い込むのが苦手なので毎日コンスタントに稼ぐ方針でいきました。

400,000 pt / 8 日 = 50,000 pt / 日

これを目安に積み重ねていき、後半戦になってから(ASPが本気出したらやばいかも…)と思い若干ペースを上げ、結局最終日の日付変わってからの21時間は一切触れずにイベントを終えました。

結果的にボーダーはそこまで伸びず、当初の予想の400,000 ptでも十分だったのですが、まあいかにも自分らしいな、という形で走り切ったので満足しています。

 

 

最後にプラチナスターツアーを2,500位を狙うにあたって必要そうなものを3つ挙げておきます。(ここだけ読めばいいのでは…)

1. ジュエル20,000個くらい

 イベントのボーダーやPLv次第でいかようにも変化はしますが、PLv150に満たないPが450,000 pt稼ぐのにこれくらいかかったので、多くの場合これだけあれば足りるのではないかと思います。(ラスト・アクトレスのような例外は除く)

もし可能であれば、PLv150以上(元気120以上)にしてから走ることをおすすめします。頭で分かっていても、後半戦でジュエル1回砕いても倍消費を2回できないのを目の当たりにすると結構つらいです。

2. 折れない心

 正直イベント期間中、特に後半戦に入ってからしんどかったです。

ボーダーが概ね予想通りの推移をしていたとはいえ、いつイレギュラーが起きて跳ね上がるか不安で仕方なかったです。一定以上走ってしまうと後には引けないですしね…

無理せず自分のペースをキープして走って正解だったと思います。

3. 暇つぶし

 これ本当に大切です。

トッププラチナやそれ以上を目指す人がどうかは不明ですが、プラチナランカーの2,500位であれば、実際案外余裕はあります。

前半戦の時点でも最大時速20,000 ptくらいは出るので、後半戦になってからの土日で一気に稼いで逃げ切るなんてことも可能な範囲です。

ただ、ひたすらお仕事連打してオーパスでイベ曲流して…というのはあまりにも虚無で心が死んでいくので、適度に暇を潰せるもの(アニメや映画など)を用意しておくと精神的に楽です。

私は土日野球を見ながらだらだらと進めていました。一緒に走る人がいれば通話しながらやると気が紛れていいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 記事を書くのが久々すぎてどうやって〆ればいいのか分からなくなってしまいましたが、ひとまずこれで終わろうと思います。

近いうちに、ミリシタに触れて半年経って感じたことや曲に関する感想とかも書ければなあ…とりあえずはLEADER!!の曲やコミュについての話をしたいので、それになると思います。

 

長々と付き合って下さってありがとうございました。

よろしければまた次の記事で。